大学の紹介

 

 

岐阜大学 - Gifu University -

gifu_cam.jpg
gifu_logo.jpg

岐阜師範学校や岐阜高等農林学校などの教育機関が変遷・統合し、学芸学部と農学部で設立。1952年に県立大学 工学部、1964年に県立医科大学を移管合併して工学部と医学部を設置。2004年に国立大学法人岐阜大学となりました。洗練された「人が育つ場」の中で、社会を牽引し、未来を創造しうる「学び、究め、貢献する」人材の輩出を使命としています。また、岐阜大学は、全ての学部・研究科が1つのキャンパスにある特徴と、同一法人を構成する名古屋大学との連携を教育・研究の両面に活かし、特に、高度な専門職業人の養成に主眼を置いた教育、教育の基盤としての質の高い研究、地域に根ざした国際化を展開します。さらに、これらの成果を地域還元することにより、「地域活性化の中核拠点」を目指します。

 

学部・研究科数  6学部・8研究科
学生数  約7,200人(学部学生・大学院学生)
所在地  〒501-1193 岐阜市柳戸1-1 
電話番号  (058)230-1111(代表)
URL  https://www.gifu-u.ac.jp/

 

 

名古屋大学 - Nagoya University -

gifu_cam.jpg
logo_nagoya.jpg

名古屋大学は、名古屋藩仮病院・仮医学校を起源とし、最後の帝国大学として開学しました。1949年には6学部を置いて新制大学に、2018年には世界最高水準の教育研究活動の展開が見込まれる大学として「指定国立大学法人」に指定されました。

自由闊達な学風の下、人間と社会と自然に関する研究と教育を通じて、人々の幸福に貢献することを、その使命とし、とりわけ人間性と科学の調和的発展を目指し、人文科学、社会科学、自然科学をともに視野に入れた高度な研究と教育を実践しています。

  

学部・研究科数  9学部・13研究科
学生数  約16,000人(学部学生・大学院学生)
所在地  〒464-8601 名古屋市千種区不老町
電話番号  052(789)5111(代表) 
URL  https://www.nagoya-u.ac.jp/